楽したいソフトウェアエンジニア

週一でなんか書きたい

まずは雑に書いてきれいにしていく

最近テスト駆動開発を読み返していて、改めて思ったのは全然実践できてなかったということです。

とりあえず早めに自動テスト作るみたいなことはしてたのですがそれだと全然良さがなかったなーと痛感しています。

今後は以下のことを意識していきたいですね。

  • ちゃんとtodo書いてやること整理する。これも最初はざっくりで進める中でブラッシュアップする
  • 動いた後、必ずリファクタリングする。最初はあえてアラを作り込むくらいでいい
  • テストコードが仕様を伝えるものになっているか後からチェックする。リファクタリングのようにブラッシュアップする。

やっぱりどうしてもウォーターフォール的というか最初にキッチリやりたくなっちゃうんですが、そういう無理ゲールートは辿らない、ということですかね

練習

https://codingdojo.org/kata/ で練習したいですね。

問題を解くというよりはステップの踏み方を練習したいです。

todo作って、雑に書いて、テストも書いて、リファクタリングして、テストを整えて、というようなステップをちゃんと踏めるかですね

普段の作業ではつい結構ステップ(プラクティス?)を飛ばしてしまうので…