楽したいソフトウェアエンジニア

週一でなんか書きたい

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年やったこと

このブログをはじめた アウトプットの練習としてはじめましたが予想より難しいなと思いました。5行くらいの記事かな、と思って書き始めてもなんかダラダラ長くなってしまいますね、 まとめる練習として続けたいなと思います。 ちなみにqiitaも一件だけ書いた…

一つのことをうまくやる

最近 clean architecture と clean coder を読み返したんですが一つことを上手くやるって忘れがちだなあと思いました。 コード書いてるとつい既存のものにちょっと別のものを入れてしまうっていうのはありがちですね。で、それがちょっとずつ肥大化して… 抽…

まずは雑に書いてきれいにしていく

最近テスト駆動開発を読み返していて、改めて思ったのは全然実践できてなかったということです。 とりあえず早めに自動テスト作るみたいなことはしてたのですがそれだと全然良さがなかったなーと痛感しています。 今後は以下のことを意識していきたいですね…

大部分に最適化

データが増えてくることによりパフォーマンスに問題が出ると大変ですね たいていはRDBで正規化した物理設計になってると思いますが、そうなると読み取り、特に一覧の取得は大量のJOINが必要になりがちなので特に厳しいケースが多いと思います。 しかもJOINの…

継続は難しい

毎週日曜日にその週考えてたことを文章にしてみよう、と思ってるんですけど早くも3回目で挫折してしましました やっぱり文章化は大変ですね 時間取らなきゃいけないし、考えるところまでは行ってもその次が続かないですね 今週はちゃんとやります。ハードル…