楽したいソフトウェアエンジニア

週一でなんか書きたい

プログラマー脳が面白い

https://www.shuwasystem.co.jp/smp/book/9784798068534.html

プログラマー脳を読み始めたのですが、これが面白いです。

まだ前半終わってないくらいですが、プログラマーがコードを読む時に脳にどのように負荷がかかっているかなど、普段なんとなく感じていたことがちゃんと説明されてる感じがします。

もっとコードを読もう

書籍の中で「プログラマーはコードを書く練習はするが読む練習はしない」と書いてあってなるほど、と思いました。

よくコードを書く時間より読む時間のほうが多い、と言われますが、それなのに読む練習をしないというのは耳が痛いと思いました。

また、読みやすいコードを書くように考えるのに読むのが下手というのはおかしいというか、それで読みやすいコードが書けるわけないかもと思いました。

というわけでまずは読むためのコードを探そうと思います。書籍の中で読む練習の方法が色々書いてあるので実践してみたいと思います。