楽したいソフトウェアエンジニア

週一でなんか書きたい

GoogleでなくChatGPTで調べ物をするメリット

今週は流行りのChatGPTで色々調べ物をしてみました。感触として良いねと思いましたが何が良いのか考えてみました。

ググるのと何が違う?

プログラマー脳では文法などは毎回調べずにフラッシュカードを使って覚えるのが良いと書いてありました。

その理由のひとつにコーディング中にGoogleなどで調べると別のこと(SNSなど)に気を取られて(割り込まれて)コーディングに復帰するまで時間がかかってしまうというものがありました。

その観点で言うとChatGPTでの調べ物は色々なサイトに行ったりしないのでそういう懸念は少ないと思います。

あと、メンバーに「あれなんだっけ?」と聞く感じで聞けるのも割り込みが少なくなりそうな点かなと思いました。

記憶にも良さそう

さらに、調べたことの履歴が勝手に残るので後でフラッシュカードに記録しやすいのも良いですね。

今週は漫然と使っていましたがもうちょっとこの辺りを意識して使ってみたいと思います。