楽したいソフトウェアエンジニア

週一でなんか書きたい

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月がもう終わる

早いですね。 今年はRustを勉強しようと思ってましたけどあまり進んでません。 単にもう少し頑張ろう、というのはやめて少し考えてみたいと思います。 そもそも どれくらい進むか考えてなかった。そのため今本当に進んでないのかが実は分からない。 余り時間…

リファクタリングの成果?

リファクタリングをしてその後にその効果を実感することって今までなかったんですけど、来週はそのチャンスがあるかもしれません。 リファクタリングの内容は複数責務を持っていたクラスからその一部を別クラスに抽出した、というものでした。 で、今回はそ…

やらないことはやらない

RustのHello Worldをやっていてビルド出来なかったんですが、その時ビルド出来ない原因とかちゃんと理解してQiita投稿でもしようかな?って?思ったんですがやめました。 理由としては最初に決めたRustで覚えたいことに影響しなそうだったからです。ある意味…

Rustで勉強したいこと

今年はRustを勉強してみようと思うのですが、最初に目標を決めて年末にどうだったか評価できるようにしておきたいと思います。 理解したいこと 所有権 この概念は今まで触った言語にはないと思うのでなぜ出てきたのかは理解できるようになりたいです。 構造…