楽したいソフトウェアエンジニア

週一でなんか書きたい

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleでなくChatGPTで調べ物をするメリット

今週は流行りのChatGPTで色々調べ物をしてみました。感触として良いねと思いましたが何が良いのか考えてみました。 ググるのと何が違う? プログラマー脳では文法などは毎回調べずにフラッシュカードを使って覚えるのが良いと書いてありました。 その理由の…

チームが変わってモヤモヤ

チームが変わりました。 自分はリーダーなのでメンバーが変わった感じです。感覚が合うな、と思っていたメンバーとは離れて残ったのはあんまり感覚が合わないなと思っていたメンバーは引き続き同じチームになっています。それでなんだかなぁ、とモヤモヤして…

コードを読むことよりも書くことを考えてしまう

コードレビューとかしていて複雑なコードを読んでいる時に、「自分だったらどう書くか」を考えちゃいますね。 コードリーディングの練習としてはそんなことはどうでも良くて、自分は何故分かりづらさを感じているか、分かった箇所は何故わかったのか、とかを…

今年の四半期が終わった

もう4月ですね 今年の記事を振り返ってみると大体仕事の進め方のようなことを気にしているようでした。あとは学習をコツコツする、みたいなことですね。 具体的な技術よりもそっちの方が気になっていたんですかね。あんまり自覚はなかったですが。 メンタル…