楽したいソフトウェアエンジニア

週一でなんか書きたい

2023-09-25 週 狭い範囲でコーディング

状況

タスクが落ち着いてきたので一つのライブラリアップデートのタスクをした。影響範囲は狭く、テストがなかったのでテストを一つ書いた。ライブラリアップデートの修正は同じようなbuilder呼び出しで冗長だったが一つのヘルパ関数にまとめた。

結果

精神衛生上、良いタスクの進め方だと思った。一度に気にする範囲は狭く確信を持って消化できた。

原因?

長く続いていたフレームワーク更新の作業の反省で、状況把握>テスト作成>修正、という流れで作業が終わった後にテストで補強されていて欲しいと思ったのでこういう作業を意識した。というか普段の機能追加タスクであればできていたことを久しぶりにやった。

感想

テストを書きながらできないような作業は「自分の手には余る」という感覚がある。今後はタスクを小さくするのを怠らないようにしたい。それをするまでが着手準備。