楽したいソフトウェアエンジニア

週一でなんか書きたい

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サボり気味

危うく2週間飛ばすところでした。。。 今週は旅行に行っていたので少し分かるのですが、先週はなんでだっけ。。。 ソシャゲに時間使いすぎ問題 で、この2週間何があったかな、と考えていたら1番はこれな気がします。最近ソシャゲに使う時間を減らしたくてプ…

目標は達成できなくても良い

先週に続いて「私達はどう学んでいるのか」を読んでいたのですが、読んで色々考えていたら目標は達成することに力を注ぐよりもっと考えることがあるのでは?と思いました。 現状との差分 書籍の中に「現状とあるべき姿との差分を埋めるために問題を創発する…

今週末は読んでいる本について書く

今週から「私たちはどう学んでいるのか」という本を読んでいるのですが、スキルアップについて思うところがありました。 https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480684318/ ここまで読んだ内容 大雑把にいうと下記の通りだと自分は認知しました 能力と…

段階を踏む

先週、Rustの勉強をするのにとりあえず時間を確保してないと思ってまずは確保だけでもしてみようと思ったんですが、良い結果につながりました。 確保した時間にちゃんとRustに取り組むということはすんなりできたので今週はRustの勉強を進めることができたと…