楽したいソフトウェアエンジニア

週一でなんか書きたい

ドキュメント。。。

最近会社で「ドキュメント作ろう」みたいな動きがあるのですが、個人的にはなんだか拒絶反応みたいなのが出てしまって困ってます。

原因としては多分

  • プロジェクト毎の要不要とか考えてなさそう(フォーマットだけはちゃんと1パターンだけ決めてる) -> 意味ないケースが増えて形骸化しそう
  • 作るのが目的化してる -> ドキュメント自体は何かを達成する手段では?

あたりですかね

実際どうなるかはやってみないとわからないと思うのですが、ドキュメント自体、効果が出るのは作ってから少し後になることが多くなるみたいですし、そうなると「この取り組みがダメ」というのが分かるのも少し後になるんですかね。

と考えるととりあえずやってあげようになっちゃうかな。。。

あんまりうるさい奴と思われるのも面倒だし