楽したいソフトウェアエンジニア

週一でなんか書きたい

ああすれば良かった?とか考えがち

なかなか話が具体化せずになあなあで時間が過ぎてしまったプロジェクトがありました。

以前から中々話が見えないな、でも誰か見えてんだろうな、と思っていたらみんな見えてなかった。という事象でした。

で、もっと早く自分がなんかしてたら良かったのかな?と考えてしまっていたのですがそれって精神衛生上あまり良くないなと思い直しました。

別になんとかできなくても良い

まあできた方がいいんですけどあまり気にしすぎるのは嫌ですね。

とりあえず不安とかぼんやり気になっていることはTodo(やるとは言ってない)にでも入れておくくらいはするといいかな、とは思いますけど解消は必ずしも自分ができなくてもいい、の精神でいたいなと思いました。

達人プログラマーに書いてあるアジリティの本質

のプラクティスの1段階目が「自らの現在地点を見つけ出す」なのでその習慣はつけてみようかなと思いました。その先の解決とかは、、、また別の話で一旦そこで区切るとメンタルが楽になるかもなと思いました。