楽したいソフトウェアエンジニア

週一でなんか書きたい

チームが変わってモヤモヤ

チームが変わりました。

自分はリーダーなのでメンバーが変わった感じです。感覚が合うな、と思っていたメンバーとは離れて残ったのはあんまり感覚が合わないなと思っていたメンバーは引き続き同じチームになっています。それでなんだかなぁ、とモヤモヤしていて考え方を変えればモヤモヤがなくなるかなと考えていましたがそういうのは無理だなと考え直しました。

引き続き同じチームになるメンバーには悪いけどその人の書くコードが割とアンチパターン的になることが多いことを逆手に取ればいいのかと気づきました。具体的にはその人の書いたコードをレビューする時に不吉な匂いを感じたらどこかにそういう書き方をするのはいけない、と書いてないかなと探すことにしました。そうしてそのコードを失敗例として扱ってそこから学ぶ材料にすれば良いのか、と。XPでも正しいやり方がわからなければ失敗して学ぼうみたいなことが書いてあると思うのでそういうイメージです。

自分の失敗は気づきにくいけど他人の失敗には目ざといという傾向はあるような気がしますし、個人としては大分前向きに捉え方が変わったんじゃ?と思いました。そのメンバーにはなんかゴメンですが、まあ仕方ないです。表には出さないし。というかレビュー指摘もちゃんと書籍などをあたる分丁寧になる気がするし win win な気もします。 (そうなるといいな)