楽したいソフトウェアエンジニア

週一でなんか書きたい

Rustで勉強したいこと

今年はRustを勉強してみようと思うのですが、最初に目標を決めて年末にどうだったか評価できるようにしておきたいと思います。

理解したいこと

所有権

この概念は今まで触った言語にはないと思うのでなぜ出てきたのかは理解できるようになりたいです。

構造体

今までJava的なクラスにデータとメソッドを定義するような言語がメインだったので、なぜクラスはなくて構造体でデータを定義するのか理解したいと思います。

テストに関すること

Rustではどのようにテストを書くのかも理解したいです。特徴とそのメリットを理解して普段使う言語で応用できる部分があるといいですね。

やらないこと

あまり深追いしないことも決めておきたいのですが…難しいですね。

とりあえずは勉強する中で目標にあまり関係ないけどつい深追いしてしまうことなどを自覚出来るようにしたい、というところでしょうか…